HERE I AMS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新

なんだか久しぶりにブログをみたら、更新してなかったせいで変なアドがついていたので、とりあえず急遽更新。。。とりあえずメモ程度に。

- Annecyのあとはカンヌ広告祭にいってきました。Axeの仕事でSilverとBronze2ついただきました。やっとSOURのビデオ以外で受賞w でもカンヌ騒がしすぎ。。。

- Mujiの子供椅子の企画に参加することになりました。深澤さんとかも参加されるみたいで楽しみ。

- No control airの米永さんとTシャツプロジェクト再始動。すごく面白いものになりそう。自分だけじゃ絶対ここまで持って来れなかった。素晴らしい!

- Devo Springsteenと会ってミュージックビデオのプレゼン。Kanyeの話もでたけどそれはちょっと面倒くさそう。。。

- 家にやっとエアコン導入。去年どうやってサバイブしたのか判らんくらい快適。ただ窓付けなのがちょっと嫌。

- Atelierのセールがあったのでpoellが安くなってるかなと思ったら今年もまた同じ在庫がセールになってた。ステッチシャツが半額になったら買いたい。帰りにRickがセールしてたのでパンツ衝動買い。最近はRaphaが良い。

- Robert Walzerのミクロ文章を翻訳した本をみつけて即買い。なぜかJakob von guntenが好きで、Quay兄弟が撮ったベンヤメンタ学院も好きで、なぜだかとっても好きな作家。

- David LynchがDanger Mouseのために撮り降ろした写真展のオープニング。Lynchさんがいると期待していったがさすがにおらず。代わりにDanger Mouseと遭遇。すごくジェントルマン。でも展示自体はいまいち。

  1. 2010/07/17(土) 00:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

choro

随分と遅れましたが、あけましておめでとうございます!

時差ボケで眠りにつけぬ中、SOURのSoheyにもらった松崎煎餅久助B級(まじでうまい)をボリボリしながら今年初の書き込みです。正月は日本に帰って犬(ミニチュアダックス16歳オス)とゴロゴロ過ごしました。いいですね、日本の正月。

昨年はNYに移ったり、日々の音色がヒットしたり、Snoopに会ったり、と書き出したらきりがないくらいいろいろと作品を通して面白いことづくしの一年でしたので、今年もそれに負けないよう、いろいろいいモノが作れる年にしたいと思います。そんなこんなで、三が日から早速、以前からお仕事したかったSaqooshaさんたちとアメリカのとあるミュージシャンのサイトを作り始めました。かなり面白いものになるはず!

Saqoosha → http://saqoosha.net/
AID-DCC → www.aid-dcc.com
  1. 2010/01/05(火) 05:45:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5 MINUTE RAVE

5min 5min2 5min_DJ


今日、BBHのyear end meetingがあって、そこでまた5 MINUTE RAVEを開催しました。(写真は前回のRAVEの模様)

5 MINUTE RAVEとはアムステルダムの180にいるとき、チームを組んでるHalの発案で始めた職場盛り上げパーティ(?)です。会社のみんなが疲れて一番盛り下がっているであろう5時5分前から5分間だけ、会社のどこかで勝手にraveをします。5分経ったら即時解散するので意外と怒られない、というのがミソ。備品はPowerbookとでっかいスピーカーとグロースティック500本。普段はグレーな会議室が、グロースティックを巻いて跳ね回る社員で埋め尽くされる様は圧巻です。終わった後は、なんかスタッフのみんなが前より打ち解けてる気がします。

僕は結構、モノ作りに携わる場合、仕事場環境ってすごく大事だと思っています。仕事をする環境によって無意識のうちに考え方やモノの作り方が変わる。仕事のプロセスによって、できることもできなくなったり、あるいはできなかったことができるようにもなる。この辺りは西村佳哲さんが語る働き方の考えにすごく共感してます。だから最近では自分が作るアウトプットへのこだわりだけじゃなくて、どうやって仕事を進めていくかや、実現するために必要な人と人とのコミュニケーションにも前にも増して意識をするようになりました。

5 MINUTE RAVEはそこまで深く考えての企画じゃないけれど、こうやってスタッフ同士が自然と楽しんで時間を共有するのは、そういった意思の疎通をするためにも必要だなぁと思います。今のところ180で一回、BBHで一回、(今日をいれて2回)開催してます。他のオフィスにも広めたいので、ぜひお試しください。

西村佳哲さん → http://www.livingworld.net/
  1. 2009/12/17(木) 22:16:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

業務連絡

仲宇佐さん、再送した原稿はお手元に届きましたでしょうか?こちらの不手際で申し訳ないです...
  1. 2008/04/25(金) 23:12:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マドリッドコペンミラノ

copen_sleepfin

マドリッドでのREAL MADRID撮影のあと、週末コペンハーゲンへ。そして今はミラノでAC MILANの撮影をしています。

コペンハーゲンは、佐藤研時代からの親友/先輩であるTYOIDの桝田さんとの男二人旅。フィン・ユールの家が今年から見学できるようになったということで、それを見に行ってきました。家はシンプルな平屋ながら、すごい空間のゆとりが計算されていて、相当気持ちがいい。併設する美術館はZaha Hadid作で、こちらは対照的にすごいモダンでアンバランスな設計が魅力的。カフェの開放感も素晴らしく、コペンハーゲンに行かれる方は見ることをおすすめします。

その後はコペン建築探索したり、工芸博物館に萌えたり、チボリったり、スリに盗られた財布を追っかけて奪い返したり、と盛りだくさんでした。

ミラノはMilanerroの練習場でAC MILANの撮影をしてます。今までのチームの中で一番フレンドリー。一気にファンになりました。ごっついシードルフが実は一番いい人です。もうちょっと早く撮影に来れてればミラノサローネもついでに見れたのに…

Finn Juhl house → http://www.ordrupgaard.dk/
  1. 2008/04/24(木) 22:24:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マドリッド

レアルマドリードの選手の撮影のため、文字通りマドリッドへ行ってました。
ラウルやカシーリャスに興奮。プラド美術館のゴヤとボッシュに興奮。パエリアに興奮。
着いて撮影して帰る強行スケジュールでしたが、かなり堪能。

帰国した今日はこの前シドニーに行ったtonyの誕生日で、これからパーティー。
明日はTYOのいっさくさんとコペンハーゲンに行きます。起きれますように...

シドニー撮影のCMが来週完成です。こちらも発表できるのが楽しみです。
  1. 2008/04/18(金) 22:17:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なまむーむ

週末かなりしんどいことがあったので、癒しを求めてParadisoへ。
(Paradisoはアムスでも由緒ただしきLive venue。)
アイスランドのMumを初めて生で見ました。ライブもとてもうまい。
Mice ParadeとかSigar Ros好きな人はおすすめです。

今週はUSでローンチするブランドのCM撮影が控えてます。
その前にちょっとした息抜きでした。
  1. 2008/03/10(月) 00:02:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来客

m.jpg

今年はじめての来客がありました。(ピンぼけですいません...)

TBWA/HAKUHODOの松井ECD。どうやらヨーロッパ旅行からの帰りらしいです。
松井さんとは博報堂のときトレーナー/トレーニーの関係にあって、僕に広告の考え方を教えたお師匠様です。松井さんと佐藤先生のお二人には足を向けて眠れないのです。

そんな松井さんですが、一度気心がしれると実に気さくな人で、今回の旅で巡り会った災難の数々を語ってくれつつ(携帯水没などなど)、うちの写真やら街の写真やらをパシャパシャと撮っておられました。もちろんTBWHでのお仕事や180の仕事の話も交換できたりと、僕にとってはすごい有意義な週末となりました。

みなさんもヨーロッパに来られるときはぜひお立ち寄りください。
一人で寂しくしてるので、いろいろご案内しますよっ。
  1. 2008/01/12(土) 21:51:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SOUR

sour_car
レーベルのKさんから連絡をいただいたのですが、SOURの半月PVが広告批評12月号で2007年ミュージックビデオベストテン弟7位に選ばれたそうです。ありがとうございます!お金かけなくてもアイデア次第で面白いものはできるし、ちゃんと見てもらえるということを実感できたことがとても喜ばしいです。

SOURは来春に新譜をリリース予定なので、みなさんよろしくお願いします。次もアートワーク&ビデオを担当させてもらえるみたいなので、前作を超えるものにしたいです…
  1. 2007/12/16(日) 13:35:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

-----

かわむらです。

オランダに行くのをきっかけに、ヨーロッパのクリエーティブエージェンシーの内情や、
アムステルダムでの暮らしをいろいろと書き留めていこうと思い、
馴れないブログを始めてみました。

後押ししてくれたみなさん、ありがとうございます。
本格的に書きはじめるのは、11月末の渡航後になると思います。

話の流れをお話すると、
ここ2年間は東京の外資系広告代理店でCMプランナー/コピーライターをやっていたのですが、
いろいろ思うところがあり、本当に面白いグローバルキャンペーンを制作してきたヨーロッパで
自分の力を試したいと考えたのがことの発端です。

あちらで勤めることになった会社は180(ワンエイティー)といいます。
有名な仕事にはadidasのグローバルキャンペーン"impossible is nothing"などがあります。
http://www.180amsterdam.com/

無精者な上文章が苦手なので、毎日更新とはいかないと思いますが、
なるべく定期的にネタをあげていきたいので、ゆるくお付き合いいただければと思います。。。
  1. 2007/11/02(金) 12:36:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

masashi kawamura

Author:masashi kawamura
アムステルダムにあるクリエイティブエージェンシー"180"での暮らしについてゆるゆると書いていましたが、NYのBBHへ移籍したので、そこでの暮らしを引き続き書いていこうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

