HERE I AMS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

W+Kへ

wk

またまったく更新してなかったら変な広告が。。。そもそも更新しないにもほどがあるくらいなのですが、Twitterがあるとやはりさらにブログ更新とか減りますね。身をもって体験。ちなみに@masakawaです。

いろいろまたあり過ぎて、とりあえず一番おっきなニュースを書くと、BBH New Yorkを離れて今度はWieden + Kennedy New Yorkでクリエイティブディレクターをすることとなりました!(すでに移籍して一週間経ってますが)BBHにはもうちょっと腰を据える予定でいたのに、今回も一年半ちょっとでの移籍に本人もびっくりしてます。

移籍の一番の理由としては、サイドでやってる個人のプロジェクトと本職である広告の仕事をもっとうまく融合させたいという目標があったからです。自分の中ではこの二つの「仕事」は実はほとんど区別していなくって、単純にクライアントの課題に答えを出すか、自分で設定した課題に答えを出すかだけの違いだと思っていつも取り組んでます。脳みその働き方としてはまったくいっしょ。ビッグブランドのためのマスなコミュニケーションも好きだし、個人的に新しいと思える小さな実験も大好き。みんなもそうだと思うんですよ。でもそれが会社によってはストラクチャーが凝り固まり過ぎてなかなか巧く組み込めなかったり、逆に会社によってはどうなるかわからんけど面白いに違いないからやろう!と言ってくれるわけです。

今回はBBHが前者で、W+Kが後者。最近ではサイドでやっていたプロジェクトをBBHがあまり支援しないというか、容認さえしてくれなくなり始めて、その上勝手にBBHで受けた仕事かのように個人のプロジェクトを紹介をし始めたのがショックで、こりゃ嫌だなぁと。そんなときW+Kでは、個人プロジェクトをもっと社内に持ち込んでやって欲しいといったことや、自社プロジェクトとかを立ち上げたりするのを手伝って欲しいと言ってくれたのでした。BBHにはPelleとCalleというすごい素敵なECDもいたのですが、彼らとやってるGoogle以外はかなり困った状態になっていたのでW+Kの懐に飛び込む事にした次第です。

同時にStinkにもfilm direcorとしてrepされることになりました(まだサイトにはのっかってないけど)。今まで通り個人でお仕事を受けて撮影もしますが、Stinkがいることによってもっと大きな仕事も受けられるようになりました。わくわく。うまくすれば彼らからの仕事をW+Kに持ち込む事もできるのかな、とか考えてます。わくわく。

Wieden + Kennedy → www.wk.com
Stink → http://www.stink.tv/
  1. 2010/09/19(日) 19:39:58|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NY ADC HYBRID jury

NY ADCのHybrid部門の審査員をすることになりました。その年の最もイノベーティブで新鮮な作品に与えられる賞の審査なので、とても光栄です。なんだか審査される側にずっといたので、果たして何をどう感じて審査すればいいのかまだ判らないですが、自分なりの基準をもってクリエイティブな作品に票を入れたいです。

89th NY ADC → http://www.adcawards.org/jury/hybrid/
  1. 2010/02/09(火) 00:41:47|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Stockholm

プラハでの撮影が終わり、今編集でストックホルムに来ています。ほとんど編集室にしかいないのですが、とてもキレイな街です。本当はスカンジナビアデザインハンティングにも行きたいところなのですが...

あとSourの日々の音色がDenmarkのBorn Shorts Film FestivalでBest Music Videoを受賞しました。デンマークの小さな島で行われる小さな賞みたいなのですが、とてもうれしい。これで弾みをつけて他の賞とかももらえるといいなぁ。
http://www.bornshorts.com/
  1. 2009/09/03(木) 15:50:11|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひさしぶりに。

ADC Young Gunsの審査が始まりました。去年は参加者側だったので、なんだか不思議な気分。どんな作品が出て来るかとても楽しみ!あと雑誌の記事を書かせていただく機会があったのだけど、やっぱり文章を書くのはとても苦手みたいです。なんか固くなるし、いまいちどう書いていいのやら...。ブログも然り。

なんだかちょっと仕事で疲れたりして弱っていたところ、いっしょにチームを組んでいるHalがLykke Liって人のライブのチケを取って引きずられて行ってきました。あんまり知られてないけど、アルバム聴いた感じでは判らないすごいパワフルなパフォーマンスにやられた。そういえば先日もCentral Parkでやってるjapan dayというやつに行って、この前知り合った村治奏一くんやOrange Pekoeのライブも見た。音楽ってやっぱりすごいなー。そしてHalに感謝。いい相棒を持ちました。
  1. 2009/06/02(火) 05:44:18|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

One Show

One Show DesignでRainbow in your handがmeritを貰いました。
D&ADにもノミネートされているようなので、結果が楽しみです。
あと映像作家100人2009という本に、SOURのミュージックビデオを掲載していただきました。
  1. 2009/05/07(木) 05:25:54|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ADC Young Guns 7

審査員をすることになりました。
  1. 2009/03/23(月) 02:36:11|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Andy Awards

BBH NYの作ったOasisのプロモーションキャンペーンがAndy Awardsでグランプリを穫ったみたいです。日本ではあまり知られていない賞ですが、こちらでは結構権威があるらしく、ClioやOne Showの前哨戦と言われているので今後の受賞が楽しみです。今AXEやらを一緒にやってるPelle&CalleというCDチームの作品なので、これで勢いづいてもっと面白いものを作っていけるといいなぁ、と。
  1. 2009/03/23(月) 02:17:15|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sprite

こっちに着て最初の2週間、夜なべして取りかかっていたスプライトのピッチに勝ちました。チャイナのCDのジョニーやロンドンのへガティさんとも再会し、久しぶりに一緒に仕事ができてよかった。まだどこまで何を作るかは決まってないみたいなんだけど、会社にとってはでかい勝利だったので、いいスタートになりました。大きなクライアントなので、何か面白いことができるといいいんだけど...。

  1. 2009/03/01(日) 05:32:54|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

busy

BBHへ来てやっと一週間ですが、すでに仕事に忙殺されてます。久しぶりのAXEとピッチ仕事で、アムスとは打って変わっての連日深夜帰宅。なんか大都会に帰ってきた感じ。結構体力が落ちてるのに気づいてショックを受けてます。家も探さなきゃいけないしやることはたくさん...。でも会社のスタッフはとても優秀でナイスな奴が多いし、雰囲気もすごくいいので楽しくやってけそうです。
  1. 2009/01/29(木) 05:18:34|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BBH NY 初日&2日目

obamawindowlivebbhbbh_myoffice

オバマ就任式という覚え易い日に初出社。いろいろ手続きとかしないといけないのに、早速ブリーフをもらい、さらに月曜までのプレに参戦させられました...。なんか懐かしい忙しさです。写真は左から、オバマ就任式をレセプションで見守る社員たち、窓からの景色、売り出し中の歌手さんの社内でのライブ、2日目にして早汚い僕らの部屋(後ろ姿はパートナーでコピーライターのHal君。ちなみに僕の肩書きはあんまり面白くないけどsenior art directorに戻りました。)。
  1. 2009/01/22(木) 04:57:07|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

masashi kawamura

Author:masashi kawamura
アムステルダムにあるクリエイティブエージェンシー"180"での暮らしについてゆるゆると書いていましたが、NYのBBHへ移籍したので、そこでの暮らしを引き続き書いていこうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

