HERE I AMS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

back in NYC

media3media1

昨晩ニューヨークに戻ってきました。授賞式やミーティングなどで毎日バタバタと忙しい滞在でした。会えなかった方もたくさんいたのでごめんなさい。。。メールもたくさんお返事しなくてわ。
ちょっと色々あって疲れました。。。ふぅ

メディア芸術祭ではたくさんの人にお会いできて興奮しっぱなしでした。前からすげーと思ってた和田永くんが元佐藤研だったのにびっくりしたり、細田守さんや幸村誠さんといった大好きな作家の方にお会いできたり、イジィ・バルタとおしゃべりしたり、宮本茂さんをストーキングしたり。。。翌日のプレゼンテーションも緩い感じでしたが、多くの人に来ていただいてありがとうございました。

Public/Imageでのトークショーも楽しかったです。伊藤さんとは考え方やモノ作りのアプローチが似ているので、お話しする度にとてもいい刺激になります。こちらイベントもたくさんの方々に着てくださってありがとうございました。どうやらUstreamでストリーミングしてたみたいなんですが、どこかでまだ見れないかなぁ。。。

和田永 → http://crabfeet.blogspot.com/
  1. 2010/02/08(月) 13:41:14|
  2. New York情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pillow Fight

pillow1pillow2pillow3

最近も相変わらず週末でずっぱりな訳ですが、今週末は仕事を抜け出して、Pillow Fighting Dayに参加してきました。Wall st.を数ブロック封鎖して、数百人が持参した枕でぶっ叩き合いました。ぶっ壊れた枕の羽が舞う中、枕ぶんぶん振り回すのは最高でした。こういうおバカなイベントが気付くとやってるからNYは面白いです。
  1. 2009/04/06(月) 04:49:57|
  2. New York情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

room

room_done1room_done2

仕事が忙しくてなかなか片付かなかった部屋ですが、やっといろいろ家具が揃い落ち着ける感じになりました。(残すは電子レンジのみ)正式に契約するタイミングになって、急に謎のブローカーが出てきたりしてすげー面倒だった。日本ではほとんどなかったけどNYでは部屋がらみのトラブルが多いみたい。風呂場の窓が塞がれた話をしてなんとか家賃下げに成功。

部屋作りはebayとcraigslistとikeaにかなり助けられた...。欲しい家具を知ってればebayの方がいいものが安くみつかるし、家電系はcraigslistにたくさん出てるし、ikeaは最近ブルックリンに出来たのでマンハッタンからフェリーで行ってきました。途中自由の女神とかが見えて、観光する暇がないからなんだかちょっと儲けた感じ。
  1. 2009/04/01(水) 23:54:52|
  2. New York情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Partners & Spade

spade1spade2

Partners & Spade久しぶりに会社の名前にやられました。かっこいい。そしてお店/ギャラリーもすごいかっこいい。またAndy Spadeの趣味のお店って感じなんだけど、品ぞろいがとてもかわいい。古いホチキスやら地球儀、虫の入ったグラスドームとか変なものに混じってMike Milsの作品が売ってたり。前出のRenate Mullerのぬいぐるみもオリジナルが売ってました。

Andyのお店作りとかすごい好きです。たまに出す変なアート本とかも良い。West Villageの方にも新たにvintage bikeのお店も開いてて、結構儲かってるのかなぁ(Rapha ものが売ってた)。

ついでに立ち寄った本屋で買いそびれてたHedi Slimaneの本を入手。本おたくなお姉ちゃんが店番しててナイスでした。日本のデザイン書店っぽい。便利。

Partners & Spade → http://partnersandspade.com/
Dashwood Books → http://www.dashwoodbooks.com/
  1. 2009/03/25(水) 01:01:21|
  2. New York情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

生活諸々

drainsrenatemuller

- NYでは洗濯機のある家が少ないらしく、アパートについていても大体が地下の共同コインランドリーみたい。うちもご多分に漏れず、洗濯機がないので近くのコインランドリーに通ってます。みんなおおっぴらに下着とかを畳んでいる姿が不思議。ドライヤーも使うのですが、熱がすごくって生地が傷まないか心配。っていうかすげー縮む。みんなどうしてるんだろう...

- 風呂場の排水溝が詰まる。なんとかplumberに来てもらってことなきを得る。なんか髪の毛のお化けみたいなのが出てきてビビった。いつの頃から掃除してなかったんだろ。

- Renate Mullerのtheraputical toysがかわいい。60年代に手作りで作られてた子供用玩具。欲しいけど、オリジナルはオークションですごい値がしてる...と思ったら会社の近くのギャラリーでリプロダクトを発見。どうも最近Renateさんの消息を突き止めたらしく、2008年から再生産(といっても彼女の手作り)をしているみたい。それでも高いんだよなぁ。
  1. 2009/03/06(金) 21:27:22|
  2. New York情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっとねっと

仕事は相変わらず忙しいけれど、日々少しずつ荷物が片付いてきてなんとかこちらでの暮らしが日常っぽくなってきました。本はやはり収納しきれないので本棚を落札。それでもキッチンの棚が1つほど本(マンガ)に占拠されました...。

ネットがやっと開通。こちらは基本ネットがついてない家の方が多いみたいで、ケーブル会社に申し込むと1-2週間後に工事のおっちゃんがドリルとモデム持って来てつないでくれます。iphoneがあるとはいえ、速度が遅いので、やっぱりネットがないと不安。

Piero Manzoniの展示を見にGagosianへ。コンセプチャルアート好きとしては外せない。自分のウンコを缶詰にして金の相場に合わせて値段を付けて売ってたり、人をアート作品にしたり(一生アート作品になれる人もいれば、特別な台に乗ってるときだけの人もいたり)、台座を逆さにおいて地球を作品としたり、ともかく60年代にもうそういうことをしている人がいたことがうれしい。というかもっと頑張らねば、と思う。それにしてもこんないい展示がタダっていうのがすごい。
  1. 2009/02/22(日) 00:30:39|
  2. New York情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと一息

AXEのプレが上手くいき、同時にやってたピッチのプレゼンも終了したので束の間の休息。と思ったらまた次のピッチが...。どうやらBBH NYはこの時期を逆に好機と見て相当攻勢に出るようです。新規ビジネスも結構とってきてるみたいだし、全社ミーティングでもマネジメントのビジョンがとてもはっきりしていて、すごいしっかりした会社だなぁと感じました。CEOのEmmaが本当に素晴らしい。

なにわともあれ、せめてこの連休だけはゆっくり休ませてもらおうと思います。
Nolitaの家にも荷物を運び込むだけ運び込んだので、休み明けには移り住めるように片付けしなくては。思ったよりも本が多くて、本棚とか収納棚を買わないとやばそう。家具ってでも悩むんだよなぁ。ebayで気になる棚があったからひとまず入札中。

ただ、新しい家の風呂場にあった窓の前にいきなし昨日の朝レンガの壁が立ってました。すげーNYっぽい(気がする)。せっかく東向きでいい光が入ってきてたのに...なんか隣のビルが増築工事したみたい。なんか壁と壁の間に隙間があれば違法じゃないそうな。うーん。
  1. 2009/02/15(日) 16:40:01|
  2. New York情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

tax

相変わらず毎日深夜まで残業の日々。果たして引っ越しはいつできるのか...
今日のプレゼンが終われば少し時間ができるといいのだけど。

そんな日々の中、NYのtaxの高さに驚く。
ただ住んでるだけで、給料の7割ぐらいを持っていかれる...
お金の交渉とかすごいおおざっぱにしてたから、ちょっとびっくり。
転職の際には聞きづらくてもちゃんとnet payで交渉するべきですね。
  1. 2009/02/10(火) 19:19:48|
  2. New York情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NYC

nyc1nyc2

ニューヨークに到着しました。
  1. 2009/01/19(月) 17:05:34|
  2. New York情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

masashi kawamura

Author:masashi kawamura
アムステルダムにあるクリエイティブエージェンシー"180"での暮らしについてゆるゆると書いていましたが、NYのBBHへ移籍したので、そこでの暮らしを引き続き書いていこうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

