HERE I AMS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

INDへ

今日はINDというところに滞在許可申請に行ってきます。De Haagの方にあるらしいので、昨日も空港に迎えにきてくれていたドライバーのStevenが連れて行ってくれる模様。そんなタイミングなので、忘れる前にオランダにくる際に用意したあれこれを書き留めておきます。オランダで仕事しようと思い立ったときには参考にしてください。

Signed offer:会社と結んだ契約書。滞在許可申請や30% Tax ruling,ID発行などの際に必要。というか会社に入るのにまず必要。

戸籍謄本+アポスティーユ認証:本籍地の区役所で戸籍謄本を発行してもらって、それに外務省でアオスティーユ認証というものをつけてもらう。申請翌日にはもらえます。

海外転出届け/国民健康保険/国民年金:なんかもろもろ区役所で届けを出した朧げな記憶が。オランダにはオランダの保険や年金制度があるので、こちらで改めて入り直すことに。

国際免許:あ、書き換えそびれた…まぁ日本でもあまり車乗ってなかったからいいか。日本にいる間に免許センターに日本の免許証を持っていけば即日国際免許に書き換えられます。たしか一年間有効。

海外用銀行口座:海外でも手数料かからず日本からお金を引き落とせる口座を持っておくとなにかと便利。CITY BANKとか新生銀行とかに口座を持っておけば海外でもATMでお金を引き出せます。

引っ越し:海外引越サービスを各引っ越し会社がやってます。船便で送っておいて、住所が決まったら改めて伝えるとそちらへ届けてくれる。便利。
  1. 2007/11/30(金) 19:39:59|
  2. Amsterdam情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アムステルダム到着

flight

28日、無事にアムステルダムに到着しました。事前に言われていたとおり気温はかなり寒いです。

今は会社が押さえてくれた仮住まいのアパートに入ってこれを書いてます。
さて、これからがんばって家を探さなくては…アムステルダムはかなり人口が集中してるらしく、なかなか物件が空かないらしい。しかもこんな寒い時期に引っ越すなんて奇特な人はことさら少なそう。あまり選り好みしてると路頭に迷ってしまうやも…

180での仕事が始まるのは来週の3日からなので、それまではのんびりとこっちの街に慣れていく時間に使おうかなと思ってます。この先どんな暮らしが待っているのか、結構ドキドキします。
  1. 2007/11/30(金) 19:38:22|
  2. Amsterdam情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

-----

かわむらです。

オランダに行くのをきっかけに、ヨーロッパのクリエーティブエージェンシーの内情や、
アムステルダムでの暮らしをいろいろと書き留めていこうと思い、
馴れないブログを始めてみました。

後押ししてくれたみなさん、ありがとうございます。
本格的に書きはじめるのは、11月末の渡航後になると思います。

話の流れをお話すると、
ここ2年間は東京の外資系広告代理店でCMプランナー/コピーライターをやっていたのですが、
いろいろ思うところがあり、本当に面白いグローバルキャンペーンを制作してきたヨーロッパで
自分の力を試したいと考えたのがことの発端です。

あちらで勤めることになった会社は180(ワンエイティー)といいます。
有名な仕事にはadidasのグローバルキャンペーン"impossible is nothing"などがあります。
http://www.180amsterdam.com/

無精者な上文章が苦手なので、毎日更新とはいかないと思いますが、
なるべく定期的にネタをあげていきたいので、ゆるくお付き合いいただければと思います。。。
  1. 2007/11/02(金) 12:36:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

masashi kawamura

Author:masashi kawamura
アムステルダムにあるクリエイティブエージェンシー"180"での暮らしについてゆるゆると書いていましたが、NYのBBHへ移籍したので、そこでの暮らしを引き続き書いていこうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

