HERE I AMS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Artmiks訪問

artmiks

GTの伊藤さん(なぜかアムスのど真ん中で偶然遭遇!)に紹介していただいて、Artmiksというデザイン会社のMarcoに会いに行ってきました。

Artmiksは携帯を使った新しい広告の試みや、オーダーメイドの靴下ブランドの開発、Picnicというクリエイティブイベントなどを指揮するオランダでも面白いことやってると評判の所で、Marcoはそこの設立者/CD。スタッフは全部で12人ととても規模は小さいですが、スタッフ一人一人が違った役職とスキルを持っていて、Marcoいわく、「12人で一つのユニット」らしいです。やはりこのくらいのサイズの方がフットワークは軽くなるのかな。社内でスタートからフィニッシュまで完全に管理できるのがうらやましい。年末ということで早めに退散したのですが、Marcoはこれからフランスの田舎に読書しにいくそうです。なんとも優雅なホリデイの使い方...

Artmiks
http://www.artmiks.nl/
  1. 2007/12/28(金) 21:16:28|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Boekie Woekie

boekie

僕の大好きな本屋さんです。世界中で好きな本屋ベスト3に入るとはユトレヒトのEさんと同意見。ヨーロッパで初めて僕のRainbow in your handを置いてくれた書店さんでもあります。扱ってる本は古今東西のデザイン/アートブックで、アーティストの自費出版本など他では見れない本が大量にあります。大量にありすぎてむしろ困ります。

ご主人のJan Vossさんはお店を経営する傍ら本人も素敵な本を作られてるアーティストで、「Fleisher Wind」などはフリップブックファンには有名な作品だったりします。とても気さくな人で、先日クリスマスパーティーの帰り道にお店の前を通りかかったら、呼び止められて深夜まで店先で一緒に飲ませてもらいました。アムスに来たらぜひお立寄を。

Boekie Woekie
http://www.xs4all.nl/~boewoe/
  1. 2007/12/28(金) 21:05:48|
  2. Amsterdam情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハウスインアムス

room1room2room3

ついに難航していた家探しが決着。Herengrachtという180のオフィスがある運河沿いに家具付きの物件をみつけて、つい先頃住み始めました。アムステルダムでは特にcentrum周辺はなかなか良い空き物件がなく、出てもすぐ誰かに取られてしまうのが常のようで、こんな半端な時期にこんな良い場所をみつけられたのはラッキーでした。

建物は18世紀(?)の古いカナルハウスで、隣の開かずの間(!)には壁一面当時の油絵が残されてます。どうやらオーナーのお母さんが住んでいた場所らしいのですが、彼女がお亡くなりになって貸し出すことにしたようなのです...家の雰囲気とあいまってなんとも曰くありそうなそうでもなさそうな。まぁ、なかなか住めない物件なので楽しもうかと思ってます。アムスにいらっしゃる方はぜひお訪ねください。
  1. 2007/12/28(金) 21:02:15|
  2. Amsterdam情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SOUR

sour_car
レーベルのKさんから連絡をいただいたのですが、SOURの半月PVが広告批評12月号で2007年ミュージックビデオベストテン弟7位に選ばれたそうです。ありがとうございます!お金かけなくてもアイデア次第で面白いものはできるし、ちゃんと見てもらえるということを実感できたことがとても喜ばしいです。

SOURは来春に新譜をリリース予定なので、みなさんよろしくお願いします。次もアートワーク&ビデオを担当させてもらえるみたいなので、前作を超えるものにしたいです…
  1. 2007/12/16(日) 13:35:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末進行

海外にも年末進行はあるみたいで、今オフィスはてんてこ舞いです。
僕もいつの間にやら4つほどプロジェクトに入れられ、がっつり仕事させられてます。守秘義務が結構厳格なので具体的なクライアントや内容を書くのは難しいのですが、a社や新規ピッチなどなど。

着たばっかでまだ馴染めてないのに。。。みたいな甘えが入る隙がないのはかえっていいのかな?特にクリエイティブは握手して名前聞くことよりも、アイデア出し合ってようやくちゃんと知り合えたといえるような気がするから、これを気にがっつり「知り合い」たいです。クリエイティブはCD入れて20人くらい。早く顔と名前くらい一致させなければ。
  1. 2007/12/16(日) 13:28:46|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンタクロース



12月、オランダにスペインからシンタクロースというおっさんがやってきます。サンタじゃなく、シンタ。しかも黒人奴隷を連れて。なんだそりゃ。
そして靴を出しておくと、その中にお菓子とニンジン(?)を入れておいてくれます。ちょいハロウィン入ってます。テルマ(僕の後ろの座ってるPMのオランダ女性)いわく、サンタはシンタを元にしたのよ!らしいです。そんなわけで今日、初めてオランダ祝祭を体験しました。

180なんで、もちろんみんな靴はadidas。足の臭いがつくのでは?などとみんな野暮なことは考えません。しかし一足も持ってなかったので今朝生まれて初めて買ったadidasがこんな形で役にたつとは…
  1. 2007/12/06(木) 20:23:06|
  2. Amsterdam情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

180

180 desk
180です。デスクもメアドもマックも貰って、やっと仕事が始まりました。なんだかみんなすごくのびのび仕事してる模様。早くこのワークスタイルに慣れたいものです。

ちなみにやはり僕のハイブリッドなんちゃらな役職は初の試みらしいので、僕も含めどうしたもんかね現象が若干発生中。いやどうしたもんか。とりあえずadidasの仕事が少しづつ入ってきてるので、徐々にやりたいようにやってきたいです。
  1. 2007/12/05(水) 22:39:12|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masashi kawamura

Author:masashi kawamura
アムステルダムにあるクリエイティブエージェンシー"180"での暮らしについてゆるゆると書いていましたが、NYのBBHへ移籍したので、そこでの暮らしを引き続き書いていこうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

