HERE I AMS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Retailの重要性

僕がちょうど180に入る時期にみんなが忙しく関わっていたピッチの結果が出て、
どうやら180が負けてしまったらしい。まぁピッチなんて当然負ける時があるわけだけど、今回の相手はどうもリテールデザインを中心とした小さなエージェンシーだったみたいで、ちょっと考えさせられる結果だった。

見せてもらった180のプレゼンデックはすごい良くできたブランドブックのような体裁で、ブランドイメージを膨らませてくれるようなアイデアの種がいろいろ詰まったネタ帳のような感じだった。一方どうやら相手方の方はビッグアイデアというより、リテールのデザインやWEBサイトの構成といった具体的な案をかなりの精度で作り込んで売ったらしい。なんとなくビッグアイデアを中心としたブランド構築型キャンペーンに対して実売につながりそうなリテールに重きを置くクライアントの傾向が感じられる。

そうなってくると益々きちんとリテールまでコントロールできるようなアイデアを出して、それをもとにどのメディアで何をするかといったリテラシーを含めてクリエイティブを開発する必要性が高まってきてる気がする。当たり前のことだけど、やっぱりこれができてないことが多い。hybridなんちゃらとしてはなんとかそういう仕事を実現したいものです。
  1. 2008/01/31(木) 22:54:49|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Jan Voss 3歳

jan3a3b

前に紹介したご近所のアートブックショップBoekie Woekieの店主Janさんが
めでたく3歳の誕生日を迎えるというのでお祝いしてきました。
なんで3歳かというと、どうやら3年前に心臓発作で一度死の淵をさまよったらしく、
それ以来生還した日を第2の誕生日にしているらしいです。

本好きの彼のために、子供向けの古い詩集を3の形に切り抜いたものを
作ってプレゼントしました。(背をくっつけるため裏表紙から見ると3の形に...)
こんな形の本はまだ店にない!と喜んでくれました。
切るのを手伝ってくれたのはアムスにあるTYPOギャラリーというところの
おじさんで、彼は古い切り文字を作る機械を使って立体文字アートを30年くらい
作り続けてるこれまた(いい意味で)変わったおじいさん。

こうして僕の周りには、なぜかお年寄りの友達ばかりが増えて行くのでした。
  1. 2008/01/30(水) 01:45:08|
  2. Amsterdam情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネタかぶり

adidasの仕事をしていると、ネタがかぶることが結構あって困る。
あれだけのビッグブランドなだけにローカルからグローバルまで様々なクリエイティブが開発されているわけで、
むしろやられていないネタをみつけるというだけでも大変な作業だったりするのかもしれない。

先日はクラブに密着したキャンペーン提案をするときやはりネタがかぶって全部やり直しに。
アイデアは某クラブの1軍からコーチからkit manからユースチームまで、
とにかく全関係者を集めた巨大なチーム/家族写真をつくるというものだったんだけど、
それが昨年TBWA LONDONによってChelsea向けに作られていたことが判明。
(acountとか長くやってる人がもうちょっと早く教えてくれよ、と思ったり...)
あー、一年はやく生まれてれば、とかそういうときに思います。おしい。

時間もあまりなく、クライアントの要望も強く、選手の予定調整も大変なだけに
果たしてどんな企画に落ち着くのやら。なかなか難産なプロジェクトです。
  1. 2008/01/30(水) 01:30:03|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来客

m.jpg

今年はじめての来客がありました。(ピンぼけですいません...)

TBWA/HAKUHODOの松井ECD。どうやらヨーロッパ旅行からの帰りらしいです。
松井さんとは博報堂のときトレーナー/トレーニーの関係にあって、僕に広告の考え方を教えたお師匠様です。松井さんと佐藤先生のお二人には足を向けて眠れないのです。

そんな松井さんですが、一度気心がしれると実に気さくな人で、今回の旅で巡り会った災難の数々を語ってくれつつ(携帯水没などなど)、うちの写真やら街の写真やらをパシャパシャと撮っておられました。もちろんTBWHでのお仕事や180の仕事の話も交換できたりと、僕にとってはすごい有意義な週末となりました。

みなさんもヨーロッパに来られるときはぜひお立ち寄りください。
一人で寂しくしてるので、いろいろご案内しますよっ。
  1. 2008/01/12(土) 21:51:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy busy new year

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

年が変わってはや10日…12月に引き続き2日の仕事始めから猛烈に忙しく、年初な感じがちっともしない。180は今2009年のとあるブランドキャンペーンでみんなてんてこ舞いになっています。2008年になったばかりなのに2009年のアイデアを考えてるこのペースがとても不思議な感じがします。これの内容がちょっと変わっているので、その話はまたいずれ。そろそろ仕事の話も記さないと。

とりあえずこの正月はアムステルダムで過ごしたのですが、これがとんでもない。どうやら大晦日だけ花火が解禁されるらしく、みんなここぞとばかりに花火あげまくり。街は爆竹とロケット花火の飛び交う戦場となります。個人的には西洋のパーティー花火よりも日本の余韻を楽しむ花火の方が好みに合うんだけど、爆音がいろんな心配を吹っ飛ばしてくれた気もします。

今年もよろしくお願いします。
hanabi2hanabi1
  1. 2008/01/10(木) 22:41:40|
  2. Amsterdam情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

masashi kawamura

Author:masashi kawamura
アムステルダムにあるクリエイティブエージェンシー"180"での暮らしについてゆるゆると書いていましたが、NYのBBHへ移籍したので、そこでの暮らしを引き続き書いていこうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

