HERE I AMS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シドニーへ

先週からCM撮影のためシドニーに着ています。
スタジオでミニチュア撮影なのですが、バジェットやら監督スタッフの関係で、
アムスからはるばる30時間くらいかけてやってきました。
(アムス→バンコク→台北8時間待ち→シドニー...)
監督はPartizanがレップしてるMichael Gracey&Pete Comminsという二人組で、
プリプロの段階で綿密なアニマティックを作って送ってきたりと、
とてもいい仕事します。(&いいやつらです)
二人ともポスプロ畑出身なので仕事が非常に細かく、
CG/編集スタッフチームを持っているので上がりがきちんと見えてるのが頼もしい。
これから1週間本編集作業。完成が楽しみ。
  1. 2008/03/31(月) 12:30:59|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AXE

axewakeup

先頃、日本で最後にやった仕事、AXEの"AXE WAKEUP SERVICE"キャンペーンがローンチされた模様。ともにBBHを離れてしまったJonny Shaw(現NAKED)と自主プレゼンから始めたプロジェクトだっただけに感慨深いです。

日本ではあまり日常的に使わないフレグランススプレーを、いかにすれば若者に毎日使ってもらえるようにするかが課題でした。携帯目覚ましアプリという所からスタートして、最終的にはAXE WAKE UP SERVICE INC.という架空のサービスを作って、それを広告するアイデアに行き着きました。TVCMでは寝起きドッキリのあとにフリーダイアル番号だけ出して、番号にかけた人にはセクシー目覚ましコールがくるようにしました。WEBはBASCULEさんと協力して、携帯目覚ましアプリやモーニングコールサービスなどを受けられるように。CMと同じような寝起きどっきりにも申し込めるようにしました。

結構PVがいいらしく、日本を離れる前にこうしたintegrated campaignを作る経験ができたのはホントよかったなぁと思います。ちょっとサイト重いですが、興味があったら是非訪ねてみてください。

AXE WAKE UP SERVICE INC → http://www.0120-084-544.com/
BASCULE → http://www.bascule.co.jp/
  1. 2008/03/20(木) 20:33:54|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社しごと、自由しごと

rainbow_small

Originalsやらpro-bono仕事が急転直下、クライアントの意向であらぬ方向へ。うーん、どうしたものか。どうやら僕の思っている異常にいい仕事をするのは大変そうです。特に180はグローバル担当なので、そういった意味でも軽く面白いポスター1つ作って万歳、みたいな事態にはなりずらい模様。修行だと思って頑張ります。

そんな会社での仕事の裏で、個人プロジェクトの虹の本の方が面白い広がりをみせてます。coolhunting という大手ブログに取り上げられたおかげで、いろんな方面から注文をもらってます。パリのcolletにも置いてもらえることになって、なんだかすごいうれしい。

以前にも増して、webや口コミの強力な波及効果を感じさせられます。とくにメディアの力に頼らなくても、アイデアが面白ければ作品が一人歩きしてくれるのが頼もしい。逆にとらえると、ほんと"先にやったもん勝ち"な時代なので、もっと制作ペースあげなきゃと焦ってます。


Rainbow in your hand (Utrecht) → http://www.utrecht.jp/person/?p=316
coolhunting → http://www.coolhunting.com/archives/2008/03/rainbow_in_your.php
Collet → http://www.colette.fr/index.php
  1. 2008/03/15(土) 09:40:26|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なまむーむ

週末かなりしんどいことがあったので、癒しを求めてParadisoへ。
(Paradisoはアムスでも由緒ただしきLive venue。)
アイスランドのMumを初めて生で見ました。ライブもとてもうまい。
Mice ParadeとかSigar Ros好きな人はおすすめです。

今週はUSでローンチするブランドのCM撮影が控えてます。
その前にちょっとした息抜きでした。
  1. 2008/03/10(月) 00:02:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rich & Andy

この二人が今のうちのECD。その下にCDが4人います。(先頃AKQAからマーティンがCDとしてやってきました。)
なんだか気づくと結構な大所帯になってます。でも未だに精神的支柱はこの二人が担っている感じ。
とにかく企画を考えること、善し悪しを決めることが早いのと人をのせるのが無茶苦茶うまい。
たまに"I LOVE IT!"が早すぎて、ちゃんと企画見てんのか?と思うこともあるけど、まぁ、大体はちゃんと見てるからすごい。
ともかく二人からはクリエイティブ力とか以前に人間力(?)みたいなものを感じます。
今直接一緒にしている仕事は、Richの下でやっているOriginalsだけですが、随分面白そうな企画が通りそうなので期待大。
  1. 2008/03/04(火) 00:14:20|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

180初撮影

少し前の話になっちゃうけど、180に来て初の撮影に行ってきました。adidasのクラブチーム向けプリントの撮影で、UKへ。結構な大物選手に会えたのはうれしかったんだけど、選手の都合でATL, BTL, ONLINEすべての撮影を1時間で済まさなければならず、とにかく時間が厳しい!肝心の企画も個人的にはあまり好きじゃないものだったので、果たしてどういう仕上がりになるやら...。


  1. 2008/03/04(火) 00:00:03|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

masashi kawamura

Author:masashi kawamura
アムステルダムにあるクリエイティブエージェンシー"180"での暮らしについてゆるゆると書いていましたが、NYのBBHへ移籍したので、そこでの暮らしを引き続き書いていこうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

