HERE I AMS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

miami ad school

miami1

今住んでる家の隣の隣に、ある日Miami Ad schoolというでっかい旗が掲げられました。どうやらアメリカに拠点がある広告学校Miami Ad schoolがアムステルダムにも開校された様子。そこに先日講師で呼ばれて、柄にもなく講義をしてきました。

そもそも広告学校というもの自体にあまり深い知識がないのですが、海外の広告学校は広告について学ぶのと同時に、授業で制作した作品をもとにポートフォリオを作って、それを使って職を探すというとても実利的な場所のようです。なのでどの学生もかなり真剣に取り組むので、こちらもかなり頭を使うので逆にいい刺激をもらえた。いい答えを考えるのよりもいい課題を考える方が難しいという、恩師の言葉を思い出しました。

ちなみに講義は「Thinking & creating outside of advertisement」というテーマで話しました。広告学校なのに。僕より優れた広告を作っている講師はいっぱいいると思ったので、逆に僕はそういったmission orientedな広告だけじゃなくって、自分が本当に新しいと思ったものをサイドラインでもいいから作り続けることがいろんな意味でクリエイティブに必要だ、みたいなことをしゃべって来たつもり。むしろ自分への言い聞かせですね。

  1. 2008/08/27(水) 10:05:52|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AIR SYNTH PARTY

airsynth1airsynth2


180のクリエイティブの女の子が出産するためオーストラリアに帰ることになったので、送別会をかねてエアシンセ大会を開催。みな深夜にグラムロックな仮装をして、エアシンセを小脇に抱えて集合。キャプテンEOのマイケルばりな衣装を自前で作って着こなす強者もいて、自分のしょっぽい仮装を恥じました。とにかくこのノリのよさは見習わなくては。

肝心のエアシンセの方は、演奏してるのやらしてないのやら判らぬまま、朝を迎えました...
  1. 2008/08/25(月) 15:04:47|
  2. Amsterdam情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ben

benjamin

180の友達を紹介します。BenことBenjamin Bartel (右端の奴。左端もAlanという180のデザイナーですが彼のことはまたいずれ)。週末彼の部屋の上のテラスでBBQしてきました。アムスは建物の高さが規制されてるので、屋上に上がるとすごい見晴らしがいいです。

Benは今180のジュニアアートディレクターで、BMWの仕事とかをメインにやってます。ジュニアといっても僕と同い年くらいだけど、企画とデザイン力はピカイチです。

そもそも仲良くったきっかけは、お互い仕事のサイドでいろいろやって来たからでした。
Benは1年かけて南北アメリカ大陸を無銭で広告代理店のフリーランスをハシゴしながら縦断して、その仕事&旅の記録を本にまとめた強者です。仕事の仕方としてもとても面白い。そういう遊牧民みたいな仕事の仕方もいつかしてみたいなぁ。

本はドイツ語だけなんで僕も読めないんですが、興味のある方は下のリンクへどうぞ。

GRINGO → http://www.gringografico.com/
  1. 2008/08/20(水) 22:29:15|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒猫

black cat1black cat 2
black cat 3

最近ピッチなどが立て続けにあって、なかなか思うように進んでいなかった「黒猫」おプロトタイプが完成しました。元々はユトレヒト主催の「New Roles展」のための作品だったのですが、会期中には間に合いませんでした...。

アイデアとしては、Edgar Alan Poeの「黒猫」のテキストを透明シートに印刷して、その文字の重なりで立体の黒猫を作るという作品です。ただし今回はシートの透明度が低かったため予想していたのとはほど遠い仕上がりになってしまいました。結局アクリルを使ってより頭にあるイメージに近いものをもう一度作り直すことにしました。本当の完成はいつのことになるのやら...
  1. 2008/08/04(月) 17:03:02|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

masashi kawamura

Author:masashi kawamura
アムステルダムにあるクリエイティブエージェンシー"180"での暮らしについてゆるゆると書いていましたが、NYのBBHへ移籍したので、そこでの暮らしを引き続き書いていこうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

