HERE I AMS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100-2010

映像作家100人という本に今年も載せていただく事ができました。映像ばかりを作っている訳ではないので、なかなか映像作品が増えないですが、来年もまた載れるように頑張りたいです。ただ一点、届いた本を見たらそれぞれの作品のクレジットのところがごっそり抜け落ちていたので、ひとまずこの場にてお詫びと訂正をさせていただきます。もっとちゃんとレイアウトをチェックするべきでした。申し訳ありません。。。

半月
Dir: Masashi Kawamura + Masashi Sato

面影の先
Dir: Masashi Kawamura + Hal Kirkland

日々の音色
Dir: Masashi Kawamura + Hal Kirkland + Magico Nakamura + Masayoshi Nakamura

映像作家100人 2010 → http://bit.ly/b2aszM

リリースパーティーも面白そう → http://bit.ly/aHRey4
  1. 2010/04/21(水) 11:25:36|
  2. Amsterdam情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Webby nominee

webby

先ほど連絡があって、SOUR「日々の音色」がWebby Awardにノミネートされました。こっちのインタラクティブの賞の中ではかなり穫ってうれしいアワードなのでワクワクします。何故か本命のmusic部門ではhonoreeで、Best Editing部門でのノミネーションとなっています。

一般投票のPeople's Choiceというのにも自動的にエントリーされるようなので、お時間があったら是非投票してみてください。お願いします!Online Film & videoの中のBest Editingの中にあるようです。(まだ見れてない。。。)

Webby People's Choice Award → http://webby.aol.com/
Webby nomination → http://bit.ly/d1SSyB
  1. 2010/04/14(水) 17:41:18|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PRESS/PAUSE/PLAY

PPP

タイと日本行きの合間に、スウェーデンのドキュメンタリー映画の撮影を受けました。
Press/Pause/Playといって、新しいクリエイティブの考え方やプロダクションのメソッドなどを世界中のクリエイティブのインタビューを通して浮き彫りにしようというコンセプトのドキュメンタリーです。ひょんなことから日本の土屋貴史さんに紹介していただいて参加しました。いつもはカメラの後ろにいるので、カメラの前でどうしていいかって結構難しいですね。。。なんかちょっと頭悪そうに話してる予感。ああぁ、浮かないといいなぁ。。。でも出来上がりが楽しみです。(写真はうちの狭い部屋を占領する撮影クルー)

PRESS/PAUSE/PLAY → www.presspauseplay.com
土屋貴史 → http://www.takafumitsuchiya.com/
  1. 2010/04/08(木) 00:41:42|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TDC&撮影

TDC1TDC2TDC3

TDC DAYとTDCの授賞式に出席するため日本に3泊4日の強行軍で帰ってました。バタバタと忙しいかったのですが、全体としてはすごく素敵な滞在となりました。今まで実はちゃんと話したことのなかったexonemoさんたちと仲良くなったり、憧れの中島英樹さんと同じ空気を吸えたり、浅葉さんと握手したり、中村至男さんに久しぶりにお会いできたり、John Warwickerと知り合えたり、などなど書ききれない。。。TDCのスタッフのみなさま、ありがとうございました。
  1. 2010/04/08(木) 00:33:37|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TCDC WORKSHOP

W1W2W3W4

タイから帰って来て、バタバタバタバタ仕事三昧に戻ってます。時差ぼけもあって死にそう。。。楽しかったな、タイ。

プレゼンの翌日、30名ほどの人とワークショップをしたりもしたのですが、これが結構難しい。
佐藤先生の受け売りですが、やはり課題を作るのが一番難しい。

いろいろ悩んだあげくに、僕は「Pixelation」というテーマでワークショップをしました。
参加者の作った課題作品が意外と面白くって、TCDCは今後も継続的にこのワークショップをしていくといってくれました。
近々サイトを作って、まとめて成果を発表したいと思っています。

あ、それと開隆堂の「新美術 表現と鑑賞」という中学校の美術教材に虹の本が載りました。
なんだかデザイン雑誌に載る以上にうれしい。

開隆堂 → http://www.kairyudo.co.jp/contents/10_goods/403246/index.htm
  1. 2010/03/26(金) 22:12:19|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TCDC Presentation

tcdc1tcdc2tcdc3
TCDC

タイのバンコクにTCDCのCreative Unfoldというデザインシンポジウムにスピーカーとして呼ばれて来ています。タイのデザイン事情とかは全くしらなかったのですが、みんな僕の稚拙なプレゼンにも熱心に耳を傾けてくれて、すごく励みになるプレゼンテーションができました。他のプレゼンターたちはみんなビッグネームばかりでちょっと気後れしていたのですが、なんとか乗り切れてホッとしてます。DroogのRennyに久しぶりに会ったり、今までなぜか会う機会がなかったZach Liebermanにやっと会えたり、とても収穫の多いイベントでした。明日は一日中ワークショップをしなくてはいけなくて、また胃がキリキリしてますが、何か有意義なワークショップができたらなぁと思ってます。
  1. 2010/03/21(日) 10:47:22|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMDアワード

最近とても忙しく、慌ただしく、充実しつつも大変しんどい日々が過ぎていってるのですが、ちょっと元気をもらう出来事が。デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー‘09/第15回AMDアワードで江並直美賞(新人賞)をいただきました。去年は稲本零さんだったり、その前は中村勇吾さんだったり、なんだかすごい人たちが受賞されているのでとても光栄です。先人に負けないような活躍をしたいところです。


発表記事 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000015-isd-game
  1. 2010/03/02(火) 02:25:44|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TCDCスピーカー

TCDC

3月20日21日にタイのバンコクで開かれるデザインシンポジウムCreativities Unfold, Bangkok 2010 "Play: From Passion to Business" にスピーカーとして参加することになりました。

Chris Bangle、Renny Ramakers、Zach Lieberman、Humberto and Fernando Campanaなどなど他のメンバーがかなり素敵なので僕なんかが加わっていいのかちょっと不安ですが、ともかく僕も話が聞いてみたいと思う人が出るので面白そう。Zachとかカンパナ兄弟とかぜひ知り合いになりたい。。。

TCDC Creativity Unfold → http://www.tcdc.or.th/events.php?act=view&id=271

あとSOUR「日々の音色」がスペースシャワーTV Music Video Awardにノミネートされました!Viewers Choiceもあるみたいなので、ぜひ投票していただけたらうれしいです。

Space Shower TV Music Video Awards → http://www.mva.jp/byc/index.html
  1. 2010/02/18(木) 11:47:34|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NY ADC HYBRID jury

NY ADCのHybrid部門の審査員をすることになりました。その年の最もイノベーティブで新鮮な作品に与えられる賞の審査なので、とても光栄です。なんだか審査される側にずっといたので、果たして何をどう感じて審査すればいいのかまだ判らないですが、自分なりの基準をもってクリエイティブな作品に票を入れたいです。

89th NY ADC → http://www.adcawards.org/jury/hybrid/
  1. 2010/02/09(火) 00:41:47|
  2. 広告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

back in NYC

media3media1

昨晩ニューヨークに戻ってきました。授賞式やミーティングなどで毎日バタバタと忙しい滞在でした。会えなかった方もたくさんいたのでごめんなさい。。。メールもたくさんお返事しなくてわ。
ちょっと色々あって疲れました。。。ふぅ

メディア芸術祭ではたくさんの人にお会いできて興奮しっぱなしでした。前からすげーと思ってた和田永くんが元佐藤研だったのにびっくりしたり、細田守さんや幸村誠さんといった大好きな作家の方にお会いできたり、イジィ・バルタとおしゃべりしたり、宮本茂さんをストーキングしたり。。。翌日のプレゼンテーションも緩い感じでしたが、多くの人に来ていただいてありがとうございました。

Public/Imageでのトークショーも楽しかったです。伊藤さんとは考え方やモノ作りのアプローチが似ているので、お話しする度にとてもいい刺激になります。こちらイベントもたくさんの方々に着てくださってありがとうございました。どうやらUstreamでストリーミングしてたみたいなんですが、どこかでまだ見れないかなぁ。。。

和田永 → http://crabfeet.blogspot.com/
  1. 2010/02/08(月) 13:41:14|
  2. New York情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

masashi kawamura

Author:masashi kawamura
アムステルダムにあるクリエイティブエージェンシー"180"での暮らしについてゆるゆると書いていましたが、NYのBBHへ移籍したので、そこでの暮らしを引き続き書いていこうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

